2009年8月7日金曜日

真夜中のサイクリング

すっきりしないことをまっとうに歌いあげること。絵空事のようにさわやかな世界や、逆に演技にしか映らない悲観的で絶望的な世界に安住することなく、歌うこと。
岡村靖之 及び 真夜中のサイクリング について
國學院大學日本文化研究所 遠藤潤


真夜中のサイクリング 作詞作曲 岡村靖幸

ジャンパーの袖にしがみつけよ 命懸けの恋が世の中を救うよ
缶ジュース振るとときめくから 今も僕の胸の中の奥ずーっと

シャッターがガチャ×2と軋み泣いてる 駅裏の激しく新しいキスで
なんだって僕らはできるのなら 真夜中のサイクリングにでも行こうよ

万遍なく出来るだけ祈るよ 普段の僕には見つけられない心
あなたに見つめられて偉く張り切っちゃう どんな時にでも

5連速式の軽快さ誰かいつもマーガリン潰してる
ポテンシャル抜きで全快が負けん気の決心
ドメスティック気味な大空を今、広く高く深く 新しいスマイルで

今晩の月よどうか照らさないで 心の中が全部読まれちゃいそうさ
閉店セールで買い物するより 夜のデパートそっと屋上に行こうよ

どきどきするべきだぜ歴史上の史実の様に
そう、無難でずさんじゃせっかくの物語で
自ら脇役に志願してるようなもんじゃん 知らない間に

5連速式の軽快さ誰かいつもマーガリン潰してる
ポテンシャル抜きで全快が負けん気の決心
ドメスティック気味な大空を今、広く高く深く 新しいスタイルで

家族のサービスなんかで 無邪気にはしゃぐ子供の様に
叫んで泣いてたんだね でもBabyいいじゃん もう

5連速式の軽快さ誰かいつもマーガリン潰してる
ポテンシャル抜きで全快が負けん気の決心
ドメスティック気味な大空を今、広く高く深く 新しいスタイルで

0 件のコメント:

コメントを投稿