2009年2月8日日曜日

人だけで生きてはいけない。

よく「人は一人では生きていけない」なんてことを言ったりするけど、逆に一人じゃなければそれだけで生きていけるかといったらそうでもないのかもしれない。あるいは一人で生きるのと同じぐらい難しいのかもしれない。俺は人が好きだから、人に対してポジティブな感情を持っている。ただし俺と出会った人の中でも俺がコミットしない人が居る。俺は双方にメリットが無いときは基本的にあまりコミットしない。俺と出会ったことでその人が不幸になる、その人と出会ったことで俺が不幸になる、あるいはその両方。という場合にはさまざまな方法を駆使してコミットする可能性をつぶしていく。それは俺が人を嫌いになりたくないからでもある。俺が嫌われる分にはかまわない。俺は理不尽が嫌いではないからだ。でも俺に嫌われるのは可愛そうであると思う。俺によって理不尽を強要されるのは甚だ不快であろうと思うからだ。もちろん、コミットする可能性をつぶされているときも、人は理不尽を強要されていると感じるのかもしれない。それだったら俺の方法は意味がないのかもしれない。しかし、俺は少なくともこれまでそうやって生きてきたし、これからもそうやっていくつもりだ。そうやって人とコミットして立ち位置を確認してきた俺だが、それに心を奪われすぎてその他いろいろなものがルーズになってしまったらしい。人は大切にするが、お金と時間と物を大切にしないと言われたので、最近はそれに気をつけようと思っている。すると人とコミットするために割く部分が減ってくる。しかしその分、なんだかバランスは取れている気がする。こうして変わっていくのだろう。人を好きであることと人を利用することが共存するのは難しい。しかし不可能ではない。そう信じてお金と時間と物を大切にするよう心がけていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿