2009年2月13日金曜日

いやなかんじ。

元気が無い。そんなときもある。でも、元気が無いのにもポジティブとネガティブが存在すると思う。ポジティブな元気が無い状態は、ある種の爽快感とか、にやりとする雰囲気があって、スポーツの後ではないんだけど、なんというか、悪くない状態だ。ダウナーな音楽とか、暗い小説とかに共通する、そこはかとない面白さみたいなものがそこにはある。誤解を恐れて補足するならば、別にこれはダウナー以外の要素で悪くなくなっているわけではない。スタイリッシュさとかそういったものとは無縁であっても、そういったものは存在する。一方で、ネガティブな元気が無い状態は、どこか切れの悪い、鈍ったものが体中を駆け巡っている。漠然とした不安や、じっとりとした汗の感覚に近い。いやなかんじ。文章を書いていてもなんだかうまくないというか、もはやうまくいくことが想定できない。何もない爽快感はそこにはなく、何かがこびりついているような嫌悪感が支配する。それが嫌で、嫌で、仕方がないのだけれど、解決の糸口すら見つからない。あるいは、解決するには何か大きくて嫌な障害を乗り越えなければならない。気がする。気の持ちようと断じるには少し大きすぎる問題。時々、そういった感覚に襲われる。逃げ出したくなる。あるいは今すぐに問題の解決をはかりたくなる。しかもそういうときに限って、あっけらかんとした解決策が目の前にいくつも転がったりしていて、慎重にそれらを遠くに押しやらなければならない。気がする。物事はほとんど気の持ちようで視点を変えられるものだが、それすらもなかなかうまくいかない。そんなかんじ。いやなかんじだ。だからといって誰かに罪があるわけじゃない。そういう状況が生まれたのは誰かの罪じゃない。強いて責めるべきは自分の心の弱さかもしれないが、弱い心が自分の弱い心を責められるほど強いはずがない。言葉遊びに堕しているように見えるかもしれないが、今の気持ちを表現するならそんな風になる。ああ、いやなかんじだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿