2009年2月17日火曜日

考えすぎるな。

最近、映画を見ることが多い。もちろん毎日映画館にいけるほどのお金はないから、無料の上映会に行ったりDVDをなるべく安価で借りてきてみることが大半だ。そういうときに一緒に見ている人の反応を見ていると本当にうらやましくなる。俺は、感動的なシーンでジーンとしたり、面白いシーンで面白っと思っても、ついつい考えてしまう。素直に感情を表に出す前に、その感情が「正しい」のか考えてしまうのだ。これは本当に悪癖だと思う。正しいものなんて存在しないといいながら、いつも自分が正しいことをしているかにおびえている。自分が間違ったことをしていないかと振り返らないと不安で仕方がない。逆に、その不安さえクリアーしてしまえばあとは本当にどうでもよくなる。自分が正しいと思ったら猪突猛進、考えることが「先に進む」ということに完全にシフトしてしまうのだ。ああこわい。今までの人生に後悔はない、と俺は断言できる。当たり前の話で、正しいと思ったことを猪突猛進でやってきたのだからそこに後悔や失敗があるはずもない。もちろん、社会的にみて失敗していることは多々存在する。しかしそれらは自分の中では成功に置き換えられてしまっているから、見えない。こういうことが異常に多い。気をつけなければならないと思う。しかしなかなか直るものでもない。だから俺は、常に俺に文句を言う人に近くに居てもらうことが必要だと考えている。そうすれば俺は言われたことをひとつひとつ吟味して、考えることができるのだ。っとまた考えてしまった。とにかく考えすぎる。考えている間は人の声なんか耳に入ってこないし、入ってきても頭の中に録音しておいて後で再生するからその場で返答できない。これは本当に困る。っていうか、なんだかだらだら書く癖がついてしまっている気がするなぁ。それも困る。思考の垂れ流しみたいなもんだ。考えないようにするにはどうすればいいのだろう。そのひとつの解決策として、気の置けない人の前では恥を恐れずに本心を出してみることをやってみようと思う。とはいえそういう人というのは容易に増えるものではないから難しい。考えないようにしようと思う。感じたままに感じたことを言えばいいのだ。しかしそれは心の中をのぞかれているようでひどく怖い。っとそんなことを考えてしまうからいけないのだ。どうしよう。なにがなんだかよくわからなくなってきちゃったな。最近、そういうことが多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿