2009年1月2日金曜日

ライフワーク。

表現者とは表現をライフワークにしている人だと俺は考えている。ライフワークで稼いでいる幸運な人も居るが、そうではない人もいっぱいいる。そういうものだと思っている。芸術をやりたいと思ってそういった大学に入る、それで課題を出されて愚痴をこぼしながらそいつを仕上げる、4年ぐらいそれを繰り返して大学を卒業しデザイン事務所に就職する。そういう奴らは断じて表現者ではない。それは絵の描けるサラリーマンであり、自分のやりたい事をやっている人ではない。もちろんそれはそれで立派な事だとは思うが。ある種の社会からの脱出が必要なのだと思う。趣味で何かをする人たちは金なり時間なりで社会からの脱出を買っているのだ。それはライフワークである。俺はそれでは満足出来ないが。俺の場合、脱出する前に社会からはぐれてしまった。だから満足できないというより生きていけないのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿