2009年1月3日土曜日

君もヤクザになれる。

寺山修司は死んだ。宮台真司はこれを共通前提の崩壊した象徴的な死だと言う。『短歌でデビューし、劇団を主催し、映画を監督 し、歌謡曲を作詞し、エッセイを書き、競馬評論を書くといった分野横断的なカルチャースターは以降あり得なくなります。』それから二十五年が経ち、俺たちは何を見つけ出せただろうか。もちろん共通前提は崩壊したままだ。しかし崩壊した共通前提の先に残る様々なサブカルチャーに何かしらの普遍性を見出せるのではないだろうか。俺はそれこそが現代に必要な要素だと信じている。ある意味で知名度を上げて何かをするというのは、普遍性を見出しやすくするためのコードに自分自身がなるということだ。そのためには自分自身が普遍性を持ち、何にも寄りかからず独立しなければならない。俺は表題のヤクザ、寺山修司の形容するヤクザとはそういう意味であると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿