2009年1月1日木曜日

毎年間違える。

さっきメールが来て初夢は今夜見る夢だと教えてもらった。どうやらこのブログを読んで教えてくれたらしい。ありがたいことです。んで言われてから思い出したんだけど去年もこんな間違いをした気がする。そして同じようなことで不思議だと思った気がする。

初夢ってすごいぼんやりとしてない?

いや、一日の夜と言葉にすれば、それは紛れもなく一年の最初の日の夜で、その時に見るんだからそれを初夢って言って何がおかしい。といわれればそうなのだが、どうにもなんだかしっくりこない。紅白歌合戦が今年で60回ということは少なくとも60年前から大晦日は夜更かしをする習慣があったのではないかと思うのだが、そうした場合どう考えても除夜の鐘を聞いて、蕎麦を手繰って、眠るのは日付が変わってあけましておめでたくなってからである。ってことは一年で最初に眠るのはそこなんだからそれを初夢といったほうが現実的なんじゃないか?

なんてことをつらつら考えながら今年一年の飛躍を願って氏神様に初詣に行ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿