2009年1月15日木曜日

こんな時代。

左翼も右翼もなくなった。大きな物語が終わった。なんでもいいんだけど、とにかくこれからは、一人一人がちいさなマルクスにならなければいけない。ここでマルクスと言ったのは、別に左翼思想を考えようとかそういうことではなくて、何か熱中できる大枠を見つけて、それに没頭してみようじゃないか、ということ。昔だったら一人一人が哲学者にならなければと言ったところなんだろうけど、マルクスがヘーゲルを頭でっかちだと言ったように、哲学者は頭でっかちだから、俺は哲学者にならなければとは思わない。マルクスのように哲学を自分なりに噛み砕いて、好きなことを考えることが必要だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿