2009年1月16日金曜日

名作引用5

ぼのぼの いがらしみきお 一部引用
そうか
ボクたちはバカだったのか
生きていくのに必要なのに
空を飛べないのも
生きていくのに必要なのに
自分が見ていない時のことを
見れないことも
ボクたちがバカだからできないのか
食べても食べてもお腹がすくことや
歩くと必ず疲れるのも
きっとボクたちがバカだからなのだろう

今日が終わって、それがどんなに濃密で楽しい一日だったとしても、明日また目が覚めて、結局やることは、楽しければ笑い、悲しければ泣き、モソモソ飯を喰うだけのことで、そこに意味を見出そうと、あるいは無意味と喝破しようと、そんなことは瑣末な問題なのだ。これは虚無感、厭世観、そういう言葉で覆い隠せぬほどの現実であり、これを抱えて生きていかなければならない根本的な矛盾を人間ははらんでいる。その矛盾にこそ美しさや悲しさや、あらゆる芸術的表現の根源があると俺は思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿